SSブログ

色の白いは七難隠す



もうひとつ挙げると、肌のたるみに深く絡んでいるのが表情筋。これは様々な表情を操る顔に張り巡らされてる筋肉です。肌の真皮に存在するコラーゲンと同じく、この表情筋の機能も加齢に従い鈍化します。

我が国では、肌が透き通るように白くて黄ぐすみや濃いシミが見られない状態を好ましく考える風習は現代よりも昔から存在しており、「色の白いは七難隠す」ということわざもあるほどだ。

体に歪みが生じると、内臓がお互いを押し合って、つられてそれ以外の臓器も引っ張られて、位置の異常、臓器の変形、血液・細胞の組織液・ホルモンの分泌等にも芳しくない影響をもたらすということです。

このコラーゲンとは、空から降り注ぐ紫外線に直接当たったり合わない化粧品などによるダメージを何度も受けたり、人間関係など精神的なストレスが澱のように積もったりすることで、潰され、遂には生成されにくくなっていきます。

内臓の元気具合を数値で測ることのできるありがたい機械があります。『ノイロメーター』という名前の機械で、人間の自律神経の状態を測って、内臓の問題が分かるという機能性の高いものです。



どちらにしても乾燥肌が毎日の暮らしや周辺の環境に大きく起因しているということは、日々のちょっとした身のまわりの慣習に配慮さえすればかなり悩みは解決するでしょう。

特に夜の10時~2時までの4時間は皮膚のゴールデンタイムと呼ばれ、肌の新陳代謝が更に活発化します。この夜10時から深夜2時の間に睡眠を取ることが何よりのスキンケアの手段だと思います。

知らず知らずの内にパソコンの画面に釘付けになってしまい、眉間に縦じわ、更に口角を下げたへの字口(これを私は別称「富士山ぐち」と勝手に名付けました)になっているのではないでしょうか?これはお肌にとって最悪です。

現代を生きている私たちは、毎日毎日体に溜まっていくという悪い毒素を、色んなデトックス法を利用して出し、何としてでも健康体を手中に収めようと努力している。

日頃から習慣的にネイルのコンディションに配慮することで、僅かな爪の違和感や体の変遷に注意して、より自分に見合ったネイルケアをおこなうことができるようになるのだ。



現代社会で生活する私達には、体の内側には人体に悪影響を与えるケミカルな物質が蓄えられ、更には自分の体内でもフリーラジカルが作られていると言い伝えられているようだ。

患者はそれぞれ一人一人肌の質は違いますし、遺伝によるドライ肌なのか、もしくは生活習慣など後天的なものによる乾燥肌なのかというタイプによって対応が違ってきますので、十分な配慮が必要とされます。

頭皮のお手入れは別名スカルプケア(scalp care)とも呼ばれているお手入れ方法です。頭皮はヘアのトラブルの代表である脱毛や薄毛に密接に関わっていると供に、フェイスラインのたるみなどにも影響を及ぼしているのです。

頭皮は顔のお肌と一続きになっているため、額までの部分も頭皮と均一とみなすのはあまり知られていません。加齢に伴って頭皮が弛むと、顔の弛みの原因となります。

慢性的な睡眠不足は人の肌にどのようなダメージをもたらすかご存知でしょうか?その代表のひとつは新陳代謝が遅れてしまうこと。皮ふの入れ替わる速度が遅くなります。



共通テーマ:美容 | 編集
Copyright © 美容番長ひとみの日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
自宅で簡単に口座開設

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。